2008年6月4日水曜日

ついにワタミまで 勤労者軽視はここまで波及か

restaurant interior: self-service drink bar #9822

「和民」で賃金未払い 217人に1200万円支払う

あのワタミが、賃金未払いをしていたとは。
さらに不当解雇の疑いもあります。
元店員の20代の男性が「内部告発への報復で解雇された」として
同社に慰謝料など約450万円の損害賠償を求める訴訟を2日にも大阪地裁に起こす考えだ。
さて、当のワタミの方は広報を出しました。
内容は以下のとおり。太字はくろかめが修飾
Watami
6月1日 本日の一部報道について(PDFファイル)
平成20年6月1日
各 位  会社名 ワ タ ミ 株 式 会 社
(コード番号7522東証第一部)
代表者名 代表取締役社長・CEO 渡邉美樹
問合せ先 執行役員 社長室長 中川直洋
(TEL03-5737-2784)
本日の一部報道について
本日一部報道機関において、当グループのワタミフードサービス株式会社におけるアルバ
イト勤怠時間管理について、30 分未満の切り捨てを行っている旨の記事がございましたの
で、弊社の把握している事実関係をお伝え致します。
1)「30 分未満切捨て」の事実について
ワタミフードサービス株式会社においては、従来より1 分単位で勤務時間管理を行うよ
う、ルール化し指導して参りました。しかしながら、今回報道のありました通り、香里園
店を含む6 店舗において、2006 年時点で1 分単位での管理が充分徹底できていなかった事
実がございました。弊社は、この事実を厳粛に受け止め、関係当局にもご相談の上、未払
い実態の全容解明に取り組みました。具体的には、未払い実態の全容解明を目的としアル
バイト店員約12,000 人に対し実態把握のためのアンケートを始めとした、各種内部調査を
行いました。その結果、200 余名について支払い実態に不適切なものがあることが判明し、
2006 年から2007 年にかけて総額約1,200 万円の支払いを行ないました。
2)「元アルバイト店員」に関する報道について
元アルバイト店員が「内部告発に対する報復で解雇された」と主張しているとの記述が
ございましたが、内部告発を理由に解雇を行なった事実は一切ございません。
3)訴訟への対応について
この件につきまして、今後、提訴されれば、訴状を見て対応を検討してまいります。
ワタミグループといたしましては、今後共、尚一層コンプライアンス強化のため社員教育
にグループを挙げて注力して参ります。
以上
さて、社長。確かに営業店舗レベルでの問題のようでありますが、どのように対応されますか。
腕前拝見させていただきますぞ!

please click here !
「人気ブログランキング」   「にほんブログ村」
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ