2013年3月9日土曜日

子供たちを育てるための見守り。 先生だけの孤軍奮闘にしないために。 子供たちが何を学んだか見守りましょう。  

Kids in the classroom

子供たちを育てるための見守り。

先生だけの孤軍奮闘にしないために。

子供たちが何を学んだか見守りましょう。
 ノートを見守る。
 学校のノート、見てますか?どこまで勉強しているか、確認してますか?
 軽く目を通して、ペンで署名してあげてください。
 名前を記すのも、気が引けるなら(^^)のような顔文字でもかまいません。
 日付も付けて。
 
 担任の先生が見ていなくても、かまいません。
 字が汚くても、あまり書いて無くても、とがめる必要はありません。
 
 宿題を見守る。
 高知の中学校では、自主学習ノートがあります。
 高知市内で配布されているものには、捺印欄があり
 親が見ているかどうか確認してほしいということになっています。
 でも、面倒くさいな、なんて思わずに、
 それを自分の子供への応援のシルシだと思ってください。
 1つシルシを残す度に、字がきれいになっていたらほめてあげてください。
 たとえ答えを写しただけでも、前に進んでいたら、ほめてあげてください。
 自分で解いて間違えていても、赤い鉛筆でなおしていたら、いっぱいほめてあげてください。
 自力で解いて丸がついていたら、もっともっとほめてあげてください。
 
 おとうさんでも、おかあさんでも、
 おじいさんでも、おばあさんでも、
 おにいさんでも、おねえさんでも、
 近所のおじさん、おばさんでもかまいません。
 
 高知には、勉強をがんばったことをほめるということがあまりありません。
 高知の人は、勉強を黙ってがんばることを良しとすることになれていません。
 
 学力が低いといわれても、みんな低いから気づいていません。
 でも、それだと、世界中の友達と話をしたり相談したりするのに
 とても難しいことになります。
 
 学校の先生も困っています。
 高知県外から見ると、とても低い学力です。
 企業の採用担当者も困っています。
 果たして高度な技量を身に付けられるだろうかと。
 
 だから、先生たちだけに勉強をまかせないでください。
 一緒に子供たち見守りましょう。


子供たちも、見守ってほしいと思っているはずです。
孤独から抜け出すためにも。


ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ