2013年12月9日月曜日

『グリーンドリンクス高知 vol.1「以外と知らない地酒の話」』 2013年12月14日(土) 午後7時(午後9時終了予定) @カフェ光の種(高知市帯屋町2丁目18) 入場料:2,000円(日本酒と焼酎の試飲・おつまみ付) ※『20名限定』大サービス!無手無冠の日本酒・焼酎各種試飲できます!

年齢や職業の垣根を越え、人と人の想いをつなげる出会いの場「グリーンドリンクス」。地域おこしに、仲間づくりに、たくさんの出会いを育みながら、世界中600都市以上で開催されています。

私たちが暮らす高知にも、気軽に参加できるこんな場が欲しい!という事で「グリーンドリンクス高知」をスタートしました。記念すべき第1回のテーマは「日本酒」。



『グリーンドリンクス高知 vol.1「以外と知らない地酒の話」』

2013年12月14日(土)
午後7時(午後9時終了予定)

@カフェ光の種(高知市帯屋町2丁目18)

入場料:2,000円(日本酒と焼酎の試飲・おつまみ付)

※『20名限定』大サービス!無手無冠の日本酒・焼酎各種試飲できます!

グリーンドリンクス高知、スタートします!!ちょっぴりマジメに、でも気軽にみんなでワイワイと、これからの暮らしや社会について考える飲み会です。
第1回テーマ『体においしく、地域も元気に!以外と知らない地酒の話。』ゲスト:四万十町大正 無手無冠 蔵人 喜田和亨(きだかずあき)さん

年齢や職業の垣根を越え、人と人の想いをつなげる出会いの場「グリーンドリンクス」。地域おこしに、仲間づくりに、たくさんの出会いを育みながら、世界中600都市以上で開催されています。
私たちが暮らす高知にも、気軽に参加できるこんな場が欲しい!という事で「グリーンドリンクス高知」をスタートしました。記念すべき第1回のテーマは「日本酒」。
霜も降りて寒くなると同時に、クリスマスや忘年会など、家族や、友達、仕事仲間や恋人などとお酒を飲むシーンも増えてきますよね。酒ドコ高知の飲む量の多さは全国に知れ渡っていますが、どうせ飲むなら、体においしく、地域を元気にするお酒が飲みたくありませんか?
今回はぜひ、紹介したい酒蔵さんがあります。四万十川の上流、美しい水がせせらぐ大正町にある、創業100年以上の酒蔵「無手無冠」。全国的に有名な栗焼酎「ダバダ火振り」を作っている酒蔵さんです。
このダバダ火振りもすごいのですが、彼らが作る日本酒の酒米はなんと、手で苗を植え、無農薬で育てるだけでなく、肥料も蔵人が作るという超こだわりなんです。だから、日本酒の味も深く、生きたお酒が楽しめます。今回は、この無手無冠の若き蔵人、喜田和亨さんをお招きし、ワイワイと交流しながら日本酒について深く、熱く語っていただきたいと思います。
具体的な内容としては・ 日本酒はどのようにできるのか?・ 全国で人気の無手無冠の「こだわり」とは?・ なぜ自社で無農薬の酒米まで作り始めたのか?・ 酒造りの発酵に必要な「酵母」の芸術。・ ダバダ火振りを始め、大ヒットを生み出した無手無冠焼酎の秘密とその歴史を公開。などをお話ししてもらう予定です。
これを聞けば、酒の席で語れるうんちくが大幅に増えること間違いなし!そして、お話のあとはお楽しみの交流会。ゲストと参加者の方同士で、最高の夜をお過ごしください。20名限定です!
※お車でお越しの方、20歳未満の方は、お酒の試飲はできませんのであらかじめご了承ください。
お申し込みは、「お名前(ふりがな)/年齢/連絡先」を添えて、下記グリーンドリンクス高知事務局(鳥谷恵生)まで。
メール:keisei.toriya.jp*gmail.com*を@に書換えてご利用ください
電話:090-5145-4197
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ