2008年11月1日土曜日

OpenOffice.org 3.0 二週間で500万ダウンロードを記録

フリーのオフィスソフト、OpenOffice.orgがVer3にアップグレード。
とたんにダウンロード数が跳ね上がっています。


OpenOffice.org 3 : la page d'accueil sous Ubuntu Intrepid Ibex

OpenOffice.org 3.0 二週間で500万ダウンロードを記録
----------------------------------------------------------------------------
以下、日本OpenOffice.orgユーザ会のページより引用

OpenOffice.org マーケティング・プロジェクト・リードの John McCreesh は、
OpenOffice.org 3.0 のダウンロード数が2週間で500万ダウンロードを記録したと発表
しました[0]。このダウンロード数は、コミュニティから公式にリリースの発表があった
10月13日9時UTC*から10月25日24時UTCまでにBouncer**が記録したものです。

* Universal Time Coordinated:協定世界時
** Bouncer は、OpenOffice.org のダウンロードページ[16]からダウンロードする
ときに利用されるシステムです。

プラットフォーム別にみると、 Linux 版が約33万、Mac OS X 版が約50万、Windows
版が約443万、Solaris 版が約2万でした。

3.0公式発表後、最初の一週間でダウンロード数は300万を記録していました[1]。

OpenOffice.org コミュニティが10月13日に発表した OpenOffice.org 3.0 のプレスリ
リース「OpenOffice.org Community Announces Third Major Release of Its Free,
Easy-to-Use Office Software」[2]の内容は以下のとおりです。OpenOffice.org 日本
語プロジェクトの翻訳プロジェクトによる翻訳です。

===========================================================
OpenOffice.org 3.0 は、他のどんな市販のオフィススイートより優れた柔軟性と機能性
を備えています。OpenOffice.org は、この 3.0 で初めて Mac OS X のネイティブ環境
アクアに対応しました。

2008年10月13日 英国エディンバラ(PRWEB)[3]発 - OpenOffice.org コミュニティ[4]
は、8回目の誕生日を迎えた今日、OpenOffice.org 3.0 のリリースを発表しました。フ
ランスのパリでは、OpenOffice.org 3.0 のリリースを祝うパーティーが開かれました。

3度目のメジャーアップデートとなった今回のリリースでは、いわゆる生産性スイートと
しての機能が大きく改善されました[5]。そして、OpenOffice.org 3.0 は、Mac OS X の
ネイティブ環境アクアで動作します。高機能かつ拡張可能な生産性ツールも備え、Mac ユ
ーザーを含むすべてのユーザーがこれらを利用できるようになったのです。

OpenOffice.org 3.0 は、単なる生産性アプリケーションではありません。拡張機能でそ
れ以上のオフィススイートにすることができます。OpenOffice.org は基本アプリケーシ
ョンとしてワープロ(文書作成)、スプレッドシート(表計算)、プレゼンテーション、
グラフィック(描画)、フォーミュラ(数式エディタ)、そしてデータベース機能を備え
ています。これらの基本機能を拡張するエクステンションは、OpenOffice.org エクステ
ンション・リポジトリ[6]から簡単にダウンロード、インストールすることができるよう
になりました。会社で使う人、学校で使う人、そして家庭で使う人が自分のスタイル、自
分の仕事にあわせて、必要な機能だけを追加し、OpenOffice.org を自分が一番使いやす
いオフィススイートにすることができるのです。このように各々が使いやすいようなオフ
ィススイートに「自由」に出来るのが、OpenOffice 3.0 の柔軟性です。

この「自由」は、多くの人に受け入れられました。ダウンロード件数がそれを証明してい
ます。前メジャーリリース OpenOffice.org 2 を遥かに凌ぎ、OpenOffice.org 3 のベー
タ版やリリース候補はこれまでに数十万回のダウンロードを記録しました。

OpenOffice.org コミュニティ・マネジャー Louis Suarez-Potts は次のように語りま
す。

「私たちの市場は広がっています。各国政府、地方自治体、企業が、次々に、ISO 規格と
なった Open Document Format (ODF) を採用しています。また、この ODF を標準ファイ
ルフォーマットとして使っている OpenOffice.org を積極的に採用し、好んで使っていま
す。OpenOffice 3.0 は、機能性、拡張性、そして MS Office との相互運用性もさらに高
めました。OpenOffice.org 3.0 は、デスクトップ環境を特定ベンダーへの依存から解き
放ちます。」

OOo マーケティング・プロジェクトのコリード(共同責任者)Florian Effenberger は、
次のように語ります。

「OpenOffice.org 3.0 は、かつてなくパワフルになりました。MS Access 2007 のデータ
ベース・ファイル .accdb をサポートします。VBA マクロのサポートも改善されました。
MS Office Open XML ファイルを読む機能を新たに備えました。MS Office の古いバージ
ョンから OpenOffice.org に移行する方が、MS Office 2007 に移行するより簡単です。」

OpenOffice.org 3.0 はルック・アンド・フィールも新鮮です。新たにスタートセンター
を備え、起動時に表示されるスプラッシュスクリーンも新しくなりました。アイコンも
一新し、ユーザビリティ(使い勝手)が向上しました。
早速、使ってみたいと思います!

情報源:OpenOffice.org日本語ホーム

関連記事
会津若松市がOpenOfficeの全庁に導入
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ