2008年11月30日日曜日

クルトガ、100万本超えを記録!

310V 120uF  Mechanical Pencil Spark

発売半年で100万本超えを記録、書くたびに芯が回るシャープペン
in 東洋経済オンライン

 今年3月に発売された三菱鉛筆の「クルトガ」が、シャープペンシルとしては異例のヒットを飛ばしている。中高生を中心に人気を集め、発売後半年で販売本数100万本超えを記録。初年度80万本という販売目標を2倍上回るペースで売り上げを伸ばしている。
従来のシャープペンは、書き続けていると芯先が偏って磨耗し、字が太くなるのが難点だった。クルトガは書くたびに、内蔵した歯車が筆圧で少しずつクルッと回転する。40画で一周するため、いつでも先のとがった芯で細い字を書くことができる。こうした特徴を製品名にもそのまま反映させた。ちょっとしたアイデア製品だが、三菱鉛筆の研究員が5年がかりで商品化にこぎ着けた力作だ。
私も持っているクルトガ、まさかの100万本ヒット作とは!
 書くたびに芯が回るシャープペン 発売半年で100万本超えを記録
in 2ch ニュー速クオリティ


でも、2chは辛口のコメントが多いですね。きれいに文字を書けるんですが。
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ