2009年2月9日月曜日

オバマ氏のポスター画家、落書き容疑で逮捕、さらに著作権違反疑惑も

Street Posters for Obama art exhibit

オバマ氏の人気ポスター画家、落書き容疑で逮捕
in Reuters
[ボストン 7日 ロイター]
オバマ米大統領の選挙中にポスターとして使用され有名になった肖像画の作者シェパード・フェアレイ容疑者が、複数の落書きをしたとして、器物損壊の疑いで逮捕された。ボストンの警察が7日に明らかにした。

同作品は、オバマ大統領の顔を赤、白、青の3色で描いたもので、ワシントンの国立肖像画館にも展示されている。

調べによると、フェアレイ容疑者は市内の数カ所に落書きをした疑いが持たれており、先月24日に逮捕状が出ていた。

フェアレイ容疑者が描いたオバマ大統領の肖像画をめぐっては、絵の基になった写真を配信したAP通信が著作権を主張している。
芸術は・・いたずらではありません。当然ですね。
著作権は・・過大に請求してはいけません。創作意欲を奪いますから。
それ以前に、政治家という公人の肖像なのですから、著作権を主張すること自体、ムリがあるのでは?さて、どんな法的判断が下されるか、気になります。

ブログランキングに登録しています 応援よろしくお願いします

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ