2009年8月24日月曜日

バイクに乗るなら、しっかり管理するべきだ。できないなら、捨てた方が良い。

Crushed Motorbike

なぜ、バイクに乗る人は楽しそうなのに、社会の目は冷たいのでしょう。


まず、構造上、音が小さくなりにくいようです。


迷惑行為と犯罪の境目
in ちょっと聞いてよ、アメばた会議

 構造上、エンジンそのほかがむき出しのため、音が小さくなりにくい。
 また、外国産のバイクは特に騒音に関して規制がゆるい(もしくは見逃されている)ようです。
 勝手にマフラー、消音機、触媒を取り外すのは違法(車検が通らない)です。


また、頻繁に迷惑駐車を行います。
重たくって、一人じゃ動かせないので、自転車よりはるかに迷惑なんですよね。

裏の住人の騒音と迷惑行為をやめさせたい。
in OKwave
友人の家の裏には 駐車場がありまして、その横に半年くらいまえに単身者用のアパートができました。
そこにすんでいる住人が 昼夜問わずうるさいのです。
・4,5人の友人を部屋にいれて 騒ぐ。
・アパートの廊下や駐車場にどこからもってきたかもわからない家電を放置。
・裏の駐車場でカーステレオを鳴らし しゃべり、騒ぐ。
(エンジン音がとても響くような 車です)
・その車も以前はその駐車場を借りてとめていたようですが、今はアパ ート前に路上駐車をしています。
部屋にあがりこんでいる人たちの車、バイクなどももちろん路上駐車をしていて 通行車の邪魔になっている。
(車2台分あるかないかの狭い道なのでとても邪魔です)
バイクに関しては 駐車場内の無関係車のまん前に置いたりします。
機動力を生かして犯罪する者もいます。

注意:次のアドレスのバイク愛好者は、問題点を指摘されている方です。
問題を起こしている方ではありませんので。

迷惑行為
in rough road rough life xr250.exblog.jp
林道ライダーにとっては、かなり悲しいニュースである。
水源林にバイクで侵入 鍵損壊容疑 5人を書類送検(2009年3月13日 読売新聞)

水源林にバイクで侵入 鍵損壊容疑 5人を書類送検
--
甲州市塩山上萩原で東京都水道局が管理するゲートの鍵を壊したとして、日下部署は12日、オフロードバイクでツーリングしていた会社員ら31~53歳の男5人を器物損壊容疑で甲府地検に書類送検した。都水道局によると、付近には都の水道水の源泉があるが、バイクで侵入して登山道を荒らす者が後を絶たないといい、「タイヤの跡で景観が台無しになり、土砂災害を引き起こす恐れもある」と訴えている。

日下部署の発表によると、書類送検されたのは、横浜市の会社員3人と、埼玉県坂戸市の地方公務員、同県川越市の会社員の計5人。5人は昨年9月28日午後3時半頃、同局が管理する作業道のゲートにかかった南京錠を石などで壊した疑い。5人はバイクでツーリングし、ゲートを通って帰宅する途中だったという。

都水道局によると、現場は秩父多摩甲斐国立公園内で、多摩川の水源である「水干(みずひ)」に近い。美しい水源林が広がり、散策を楽しむ人も多い。近くの登山道はバイクなどの乗り入れを禁止しているが、オフロードバイクマニアの間で「ツーリングの名所」になっているという。週末に侵入するバイクが多く、週明けになると、登山道にタイヤの跡が深く刻まれているという。昨年9月に近くのゲートの南京錠が2度壊され、都水道局で警戒を強めていたところ、山小屋関係者が鍵を壊している5人に気づき、同局に連絡。同局は「放置しておけば、景観まで破壊される」と考え、日下部署に被害届を出していた。県警によると、富士山ろくでもこうした被害が目立つという。
(2009年3月13日 読売新聞
40歳になって、人を集めて全員ムショ送りにする人もいるようです
「捕まっても公道でまた走る!」
ドリフト族の大御所40歳を道交法違反容疑で逮捕



引ったくりに手を出すものもいます。
「ひったくりの神様」逮捕される
--容疑の元少年21歳
【千葉】◇「1000件以上やった」供述 in 毎日新聞


 県警捜査3課などは17日、市川市の会社員の元少年の被告(21)=別の窃盗罪で起訴、事件当時18歳=を窃盗容疑で再逮捕した。同課によると容疑を認め、「1000件以上やった」と供述しているという。13歳だった01年ごろから東葛地域中心にひったくりを続け、仲間内で「ひったくりの神様」と呼ばれていたという。

 容疑は、06年5月9日午後9時40分ごろ、市川市八幡1の路上で、同市の無職女性(46)にオートバイで後ろから近づき、自転車の前かごから現金約7万円などが入った手提げバッグ(約9万円相当)をひったくったとしている。

 同課によると、元少年は、暴走族仲間だった3人の元少年と共謀し、ひったくり、空き巣、オートバイ盗などを繰り返し、計979件(総額約7304万円)の被害が確認された。盗んだオートバイは、ひったくりの際に使っていたという。

 仲間の別の元少年(21)=窃盗罪で服役中=は、高度なひったくり技術を持つとして「ひったくりの帝王」と呼ばれ、件数や技術を「神様」と競い合っていたらしい。先に逮捕された「帝王」らの供述から「神様」の関与が判明したという。【神足俊輔】

自分の存在を、迷惑行為を通じて表現する者に
説得力はありません。役立たずです。


解決策?
どうやら、警察に集団で通報すると効果があるようです。

あとは、 暴走族と呼ばす、珍走団と呼ぶようにすることでしょうか。


珍走団とお呼び!



ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします!
コメント、トラックバックも歓迎です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ