2009年8月20日木曜日

商店街をITで活性化するには・・

Commercial Avenue, World Cup party, Vancouver

商店街をITで活性化するには・・

皆さん、悩みは多いようです。
特に参考になるのは「実際にやってみて苦労した方ならではの意見」

中小企業支援KAITs 中小企業診断士
 佐川博樹 ホームページ

事例:形になった商店街ページ-亀戸五丁目中央通り商店街
 
【商店街HPの課題】の目次


【商店街HPの対策】の目次



インターネットによる地域商店街活性化の方向性
著者株式会社三和総合研究所 研究員 寺島大介
国内国内internet.com発の記事

上記のような状況のなかで、「商店街に対する要望」について尋ねたところ、「もっと品揃えを増やしてほしい」、「もっと商品を安くしてほしい」という回答がそれぞれ半数を越え最も多く、ついで「商品・セール等に関する情報発信をもっとしてほしい」という回答が4割程度、「もっと良い商品を置いてほしい」が3割弱あり、「モノ・サービスを販売・提供する」という「商店」本来の機能に対する要望が強い。また、「商店」機能以外の部分では、「地域コミュニティの充実」が3割弱あったものの、それ以外の項目については、回答数がほとんど1割にも満たなかった。


さらに、インターネットを通して、商店街から提供してほしいサービスとしては、「セール・イベント等に関する不定期な情報提供」、「商品・サービス等に関する定期的な情報提供」といった情報提供に関する要望がそれぞれ半数を越え最も多く、ついで、「ネットを通しての商品の販売・宅配」が半数弱といった結果となった。なお、商店街の買い物を通して、地域のNPO等への寄付が行われるような仕組みについては、約33%のユーザーが利用意向を示し、うち7割が「現状は利用していないが、そういった仕組みが導入されるのであれば利用したい」と回答している。 

活性化へのニューウェーブ
~IT化事業にみる“連携”活用策~

共通ポイントでコスト減
複数商店街同士が相互に【共同化】することで、販促面・コスト面で相乗効果をめざそうというのが、町田市商店会連合会の共通ポイントシステム「すき・まちポイント」だ。同時にシステム面では、パスモ・スイカの交通系ICカードと【協働化】することで、カード発行費用やシステム運用コストを削減。これを機に商店会に新規加入するチェーン店も出てくるなど、市商連加入促進効果も得ている。



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