2013年1月24日木曜日

o(*⌒O⌒)b 応援するよ! 『福島のコドモ × みかん山、おなかの中から元気!を届ける、プロジェクト』 ワンコインからの募金で、被災地に無農薬ミカンを送る運動!

福島のこども × みかん山 
*おなかの中から元気!

 を届けるプロジェクト
 NPO法人しあわせみかん山

「パートナー募集中です!」


みかん (Mikan ) 

以下、引用
福島のコドモに自然の力がぎゅっと詰まった
「おいしい あんしん」な、HAPPYみかんを届けたい!!
そんな想いではじまった元気を届けるプロジェクト。


受け入れ先を探すため、県内のあちこちの機関に相談したのですが、
青果の寄贈は前例がないと、つながりませんでした。

それなら自分たちで探そう!!と、全国のみかん山の会員さんの中で、
福島の会津若松に暮らす方に早速電話。

その市に地域ごと避難していた大熊町の幼、小、中学校の
こども590人に食べてもらえることにつながりました!


大熊町は福島第一原子力発電所の一号機から四号機までの所在地で、放射能の被害が最も激しい地域のひとつです。

たった二日で6か所の受け入れ先と、2000個のみかんを贈ることが決まりました!
ひとのちからがつながると、本当にすごいです。

そこで、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、!!
こどもたちへHAPPYみかんを届ける、資金を集めています!


「ワンコインパートナー大募集!!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いっしょにこどもたちへ「おいしいあんしん」を届けてくれませんか?



一口=500円から始まる、ワンコイン募金パートナーになってくださった方には、
これから始まるプロジェクトの展開を、ステキな通信にしてお届けいたします。

みんなでいっしょに、高知の元気を届けませんか?

<目標額30000円>

同時募集!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「募金箱パートナー!!」

店頭や、個人でなど、募金箱を置いてくださる方いませんか?
ぜひ、ご協力ください。

現在決定店舗  天然酵母パンさくらベーカリー(土佐山田町)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワンコイン募金パートナー,
募金箱パートナーへの、お申込みはこちらから!!

http://www.shiawasemikanyama.jp/わかちあいプロジェクト/



活動内容!

福島のコドモ × みかん山 
~おなかの中から元気!を届ける、プロジェクト ~


「 寄贈先6か所、決定しました!! 」
きっかけは、お客様からいただいた1通のメールから。


「被災地のこどもの保養キャンプをしている団体が、
 ペクチンを含むあんしんな果物を探しています。
 しあわせみかん山さんのみかん、
 良かったら贈ってもらえませんか?
 ペクチンには、セシウムを身体から排出する作用があるそうです。 」


HAPPYみかんは、皮まであんしんして食べられるのはもちろんですが、

みかんの房と薄皮には、多くのペクチンが含まれているそうです。

それなら、一人でも多くのこどもに食べてほしい!!
「 福島のコドモ × みかん山 」
~おなかの中から元気!を届ける、おすそわけプロジェクト~


 が、立ち上がりました。

早速、受け入れ先を探したところ、
なんとたった二日で6か所も決定しました!

まだまだつながりが拡がっていきそうです。


受け入れ先(1月22日現在)

1、「福島の子ども保養プロジェクト 沖縄・琉美の里」
   (50人×2回)
2、大熊町立大野幼稚園(80人)
3、大熊町立熊町幼稚園(80人)
4、大熊町立大野小学校(250人)
5、大熊町立熊町小学校(250人)
6、大熊町立大熊中学校(150人)


大熊町は、福島第一原子力発電所の1号機から4号機までの所在地で、

町役場と住民が近隣地域に退避。

現在、会津若松市の廃校を利用して、幼、小、中学を運営されているとのこと。

会津若松市に暮らすみかん山のサポーター会員さんから教えていただきました。

みなさん、ご協力ありがとうございます。NPO法人しあわせみかん山


:寄贈みかん予定数

合計 2000個!!


ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ