いまだにWinowsXPの軽快さが心地よく。Vistaに全面移動できていない、くろかめです。
その私もよく使う外付けドライブ。複数のパソコンを使うものとしては便利ですが、
取り外すときいちいち「安全な取り外し」を指定するのは面倒です。
そこで、各外付けドライブに「クイック削除を設定すると、取り外しが簡単になるというお話。
実際のやり方はリンク先の「小粋空間」さんの記事をご覧くださればよろしいかと・・
小粋空間: Windows XP で外付けデバイスを簡単に取り外す
XP はドライブ単位に「クイック削除」という、「安全な取り外し」をクリックする作業を省略できる機能が追加されているみたいで、デフォルトが「クイック削除」の設定になっているようです。
注:外付けデバイスにインストールしたアプリケーションを実行している状態で外すと、PCが重くなったりフリーズする可能性があります。どの状態で安全に外せるかは、事前に「安全な取り外し」でご確認ください。
どちらの設定になっているかを確認するには、外付けデバイスを挿入した状態で下記の操作を実行しましょう。
具体的には、「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」を選択。
「コンピュータの管理」画面が開くので、左側ペインにあるツリーの「記憶域」配下にある「ディスクの管理」をクリック。
「コンピュータの管理」画面2右ペインに表示される該当デバイスの「ディスクx」の部分を右クリックして「プロパティ」を選択。
ダイアログ表示されたダイアログの「ポリシー」タブをクリック。
「ポリシー」タブ「クイック削除のために最適化する」のラジオボタンが選択状態になっていれば、タスクバーの「安全な取り外し」をクリックする必要はありません。
ブログランキングに登録しています 応援よろしくお願いします