2008年6月1日日曜日

国際宇宙ステーションのトイレ故障を乗組員が自力で修理

Wallace's Toilet
世界最高水準の技術力を持つ皆さんが住んでいる「宇宙の船」ですから
自力で直すことも予想はされていましたが・・
以下は抜粋

国際宇宙ステーション(ISS)内のトイレが故障したことが報じられていましたが、無事復旧しmました。先週ISS内にあるトイレの液体を集める部分が故障し、「小」用途で使えなくなりました。乗組員は代替として緊急脱出用のソユーズにあるトイレを使っていたのですが、容量に限界があるため、その後バッグ式の簡易トイレを使用していました。当初は31日に打上げ予定のディスカバリー号に部品を搭載し修理を行う予定でしたが、乗組員達は自力で問題を解決、現在は不具合なく用を足せています。

故障したトイレはロシア製で、設置してから7年が経過していました。トイレは今秋に新しいものと交換される予定ですが、新トイレには尿から水を蒸留する機能がつくそうです。


国際宇宙ステーションのトイレ故障するも、乗組員が自力で修理
by Slashdot


たぶん、断線かモーターが焼き付いたんだとおもいます。
それぐらいなら、技術者が直してしまうでしょうね!

please click here !
「人気ブログランキング」   「にほんブログ村」
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ