2008年6月5日木曜日

大学で高校の授業が人気!

Timetable Scheduling

おや、熱心ですね。大学生が勉強をしている・・何? 高校の復習が人気?
以下、引用
帯畜大 「高校の復習」新入生殺到 推薦入学向けの講座に「楽に単位とれる」と
(北海道新聞 06/04 07:53)

【帯広】帯広畜産大が本年度、新入生の学力不足対策として、高校の学習内容を指導する授業を正規科目として開設したところ、受講者が学生の二割を超える人気となっている。教官からは「こんなに多くの学生が高校の勉強をやり直すのか」と、戸惑いの声も聞かれる。

 高校の内容を指導するのは数学、物理、化学、生物、英語の五科目。新入生二百五十人のうち、畜産科学科二百十人が受講できる。数学、物理、化学は、高校で十分に履修していない推薦入学の十五人を対象に予定していた。しかし、一般の新入生からも希望が相次ぎ、三科目とも五十-六十人が登録した。

 受講理由は「高校の学習内容なら単位取得が楽」「二年後半からの専門教育で、人気分野を専攻するには好成績が必要。入門講座なら高得点が期待できる」などが多いという。

 生物と英語は、入試後の試験で基準を下回った約五十人に受講を義務づけた。

 ある教官は「大学の勉強についていくための学力の下支えという、本来の狙いとは異なる受講が広がっている。新しい知識などを身に付けてほしいのに、高校と同じことを繰り返そうとするとは…」と苦り切っている。

どこも同じですよ。
大学生の学習方法、7割の大学が指導 -日経新聞
新入生に基礎的な学習方法を教える「初年次教育」を実施している大学が全体の7割

でも、選択科目ではなく必修になっていて「人気がある」のではなくて、それをしないと
2年以降の授業が理解できない大ということなんですが。苦手科目は誰にでもあります。
最近は大学一年生向けの教科書、参考書も充実してます。
たとえば、講談社の「なっとくするシリーズ」の物理、数学、化学などですね。
それで勉強すればいいんじゃないでしょうか。

応援よろしくお願いします n(._.)n
この下のリンクを押していただければ幸いです
「人気ブログランキング」   「にほんブログ村」
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ