2008年12月2日火曜日

宇宙で道具箱紛失、おまけに地上からそれを観測!

tools

国際宇宙ステーションでうっかりミス、宇宙空間に道具箱の忘れ物
Technobahn 2008/11/19 16:16
国際宇宙ステーション(ISS)で18日に行われた船外活動でNASAのハイディマリー・ステファニションパイパー(Heidemarie Stefanyshyn-Piper)宇宙飛行士が誤って船外活動用の工具などを納めたツールボックスを宇宙空間に置き忘れるという事故が起きていたことが判った。
船外活動中に紛失した工具鞄、地球からの観測に成功
by Slashdot JP
本家記事によると、先日エンデバーの宇宙飛行士が船外活動中に誤って工具鞄を落とし宇宙ゴミにしてしまいましたが、この工具鞄が地球から観測されていたそうです。
カナダのオンタリオ州在住の衛星観測のベテランであるKevin Fetter氏は、自宅裏庭の天文観測所でリュックほどの大きさのバッグが滑空していくのを観測し、動画におさめることに成功しました。4等星である魚座のη星の横を通過する工具鞄の明るさは8等星以上はあったとのことです。
ちなみにこの工具鞄は金額に換算すると総額10万ドル相当だったそうで、宇宙飛行士たちは今後の船外活動では鞄がきちんと固定されていることをダブルチェック、トリプルチェックすることを約束しているそうです。       該当の動画へのリンク
動画はWMV形式でした。右上から左下に向けて、小さな白い物体が流れていく様子が確認できます。
アイヤー、これから後は、必ず紐でつなぐとのこと。
これが「船外活動員」でなくてよかった・・




ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ