2008年12月7日日曜日

ガソリン値下げのチキンレース、高知にて

Cheap Gas

車を持っている方は、まさかの安値に驚くことでしょう。
ドバイ原油が最高値から7割さがるという異常事態となりました。
Java環境が必要ですが、こちらのチャートを見ると、原油価格高騰から
あっという間の価格暴落です。しかし、その手前の安定期の価格すら下回る価格。

ドバイ原油チャート
by ケンミレ

石油関係企業はどうなることかと不安ではないでしょうか。

高知では一足早くガソリン価格が急落。軽油よりレギュラーガソリンが安くなっているところも。

レギュラーなんと97円 高知でガソリン安売り抗争
レギュラーが1リットルあたり97円――。高知市やその周辺など、高知県中部でガソリン安売り競争が激化している。11月は都道府県別で全国最高値だった小売価格が12月に入って一転。100円を切るガソリンスタンド(GS)が続出した。負けん気の強い「いごっそう」の県民性が影響しているという声もあり、引くに引けない危険な「チキンレース」(我慢比べ)の様相を呈している。 
誰か、止めないとGSそのものが運営できなくなります。
おそらく責任ある政治家(知事クラス)が「異常事態」を宣言し
当面の価格目標を表明すれば安定化できるでしょうが。

関連:
最新の世界中のガソリン価格一覧表 by Gigazine


ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ