2008年12月26日金曜日

数理折り紙の世界、やわらかな曲線がうつくしい

Modular Origami

つくば在住の大学教員、ミタニさんの数理折り紙が、滑らかで美しいです。
あ、このカラフルな写真は無関係(^^)

以下、ブログより引用。

みたにっき@はてな

先日にFlickrにアカウントを作って、いくつか写真をアップしたのですが、その後は特に何もしないまま放置状態でした。


で、今日久しぶりにアクセスしてみたら、「You are ***'s newest contact!」というメールが20通近く届いていてびっくり。


何事かと思ったら、どうやらmixiで言うところのマイミクに登録しました、みたいな通知らしい(?)。


スパムっぽいものかと思ったら、みんなみんな揃って折紙大好きな人のようで、それぞれの写真を見ると驚くような作品がジャンジャン出てきて、驚嘆してしまいました。


きっと、どこか折紙関係のコミュニティで紹介されたのでしょう。喜んで、こちらもContactsに登録させていただいて、一気にマイミクさんが20人近くできてしまった感じです。


Flickrにはいろいろ便利な機能があるみたいなので、これからボチボチ触ってみたいと思います。


そんなわけで、本日7つの写真をアップしました。


http://www.flickr.com/photos/jun_mitani/
数学の世界で活躍される方の折り紙、美しい・・
こんな数学の先生がいるといいなあ・・。
え?お前がガンバレって? スマン・・
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ