2008年9月10日水曜日

レッド・ブルを飲み過ぎると心臓に障害がおこる

Aerobatic Red Bull (HDR)

レッドブルの飲み過ぎは心臓障害を引き起こす
 in 薬事日報 by HealthDay Japan

人気の高いエナジードリンクのレッドブル(Red Bull)を飲み過ぎると、心臓障害が起きる可能性のあることが、20~24歳の大学生30人を対象としたオーストラリアの研究によって明らかにされた。

英タイムズ紙(The Times)に掲載された今回の研究では、このカフェリン入りの無糖飲料250ml缶を1本飲むだけで、血液の「粘度」が急激に増大し、血餅(クロット)のできるリスクが高まることが示された。レッドブルを飲んだ後の学生の心血管プロフィールは、心疾患患者と同様であったという。

研究著者であるオーストラリア、アデレード大学のScott Willoughby氏は「この知見は憂慮すべきもので、心疾患の症状をもつ高齢者はレッドブルを飲み過ぎてはならないことを示唆している」と述べている。

公式的な見解では、レッドブルの安全性は多数の科学的研究によって裏付けられており、販売禁止になった地域はないとされ、現在143カ国で販売されているが、ノルウェー、デンマーク、その他いくつかの国では、健康上の懸念から販売が禁止されている。(HealthDay News 8月15日)
クラブ、バーなどで最近みかけるようになった「眠らなくても元気になるドリンク、レッドブル」ですが
販売禁止の国があるとはしりませんでした。調子に乗って飲んでいる人がいましたが、要注意です。

応援よろしくお願いします m(_ _)m
 リンクを押していただければ幸いです

「人気ブログランキング」   「にほんブログ村」
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ