2008年9月18日木曜日

ダイヤの結婚・・替え芯?

ダイヤのついているものなら、なんでもいい、なんていうと
210円ですまされてしまうかもしれません。

28.8 carats, G colour

ダイヤ配合で折れにくく滑らか 三菱鉛筆のシャーペン替え芯

in "仕事耕具" by ITmedia:
ダイヤ配合で折れにくく滑らか 三菱鉛筆のシャープ替え芯「ユニ ナノダイヤ」

三菱鉛筆は、黒鉛に超微粒のダイヤモンドを配合したシャープペンの替え芯「ユニ ナノダイヤ」を発表した。芯1本あたりに約4億個のナノダイヤを配合し、強度を落とすことなく滑らかな書き味に仕上げたという。 これまでは、シャープペンの芯を折れにくくするには、素材中の柔らかい黒鉛分を少なくする必要があり、その分濃さや滑らかさが損なわれてしまうと言われていた。
ユニナノダイヤは、黒鉛にナノスケール(1ナノメートルは10億分の1メートル)のダイヤモンドを配合し、粒状の黒鉛の間に油分を注入したことで、硬さと滑らかさを両立したという。長さ60ミリの芯1本あたりに、約4億個のナノダイヤを配合。黒鉛が均一かつ高密度に整列しているため、低摩耗でも濃い線が描けるとしている。

これからは「ダイヤ」だけでなく、その質まで問われるようですな。

応援よろしくお願いします m(_ _)m
 リンクを押していただければ幸いです

「人気ブログランキング」   「にほんブログ村」

ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ