2009年1月28日水曜日

ガザ「日本人」の一家無事 停戦成立に安堵、笑顔 - 47NEWS(よんななニュース)

Palestine

ガザ「日本人」の一家無事 停戦成立に安堵、笑顔
in - 47NEWS


【ガザ市23日共同】
パレスチナ自治区ガザ南部ラファに住む、日本国籍を持つパレスチナ人の男の子モハンマド君(7)と父親の大学講師ジヤド・ダフディさん(41)が23日までに、共同通信の取材に応じ、イスラエル軍の大規模攻撃下での生活を語った。家族全員が無事だといい、停戦成立に安堵した2人は笑顔をみせた。

ジヤドさんが高知県南国市の高知医大(現高知大医学部)に留学中の2002年、モハンマド君は次男として誕生した。日本はパレスチナ人を「無国籍者」と扱っていたため、モハンマド君は国籍法の規定で日本国籍を保有することに。一家はその後、ガザに戻った。

ジヤドさんによると、軍の攻撃中は毎日のように爆発音が響き、自宅付近に着弾したこともある。その間、家族全員で日本に退避するためビザを申請。ジヤドさんの日本留学中の知人らが、家族のビザ取得のための支援活動を続けてきた。

停戦が成立し、情勢が落ち着きつつある現在は、ビザが取得できてもすぐ日本に行くかは決めかねているが、近いうちに来日したいという。


ブログランキングに登録しています 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ