2009年6月10日水曜日

恐竜の血液サンプルが初めて採取される - スラッシュドット・ジャパン

恐竜の血液サンプルが初めて採取される


hylomによる 2009年05月03日 15時00分の掲載
古代の血液部門より。
サイエンス


oddmake 曰く、


New Scientist記事より。以前ティラノサウルスのタンパク質はニワトリに似ていることを報告したMary H. Schweitzerのことを皆さんは覚えておられるだろうか。これは凄い発見ではあったが「何千万年もの前のタンパク質がまともに残っているなんてありえないだろ常識的に考えて」というように受けとられ、その正当性は議論の的となっていたのだそうだ。


今回Schweitzerらは8千万年前のハドロサウルスの化石をより高性能な質料分析器で分析し、さらにタンパク質と、そしてヘモグロビン、エラスチン、ラミニン、さらに血液や骨の細胞に似た構造を確認したという。記事にはサンプルを科学的検証のために他の二つの研究室に送るなどとあり、結果の正確性や再現性を高めることもしていたらしい。


この研究成果はScience誌に投稿された。
うまくいけば、恐竜のクローンができる、かも知れませんね。
それ以前に、「恐竜とは何か」を調べることが先でしょうが。


ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします!
コメント、トラックバックも歓迎です。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへ
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ