2010年1月6日水曜日

ペルーの社会変動、暴動とフジモリ氏有罪後の行方が気になる

ペルーで、大きな社会変動が起ころうとしています。
それに呼応するかのように、フジモリ元大統領が市民虐殺の罪で有罪に。
さらにフジモリ氏の娘が大統領選に出馬しようとしています。

The Fall of Fujimori



フジモリ元ペルー大統領:市民虐殺の罪、禁固25年確定 最高裁、上訴退ける
in 毎日jp

【メ キシコ市・庭田学】1990年代にペルーで起きた市民虐殺事件をめぐり殺人罪などに問われた元大統領、アルベルト・フジモリ被告(71)の上訴審で、最高 裁特別刑事法廷は3日、禁固25年の1審判決を支持することを決めたと発表した。裁判は2審制で、これにより実刑が確定する。

秘密裏に左翼ゲリラ掃討を担当していた軍の暗殺組織「コリーナ部隊」が、91年に8歳男児を含む住民15人を殺害したバリオスアルトス事件と、92年に学生ら10人を誘拐・殺害したラカントゥタ事件などについて、当時大統領だったフジモリ被告の罪が問われた。

フ ジモリ被告は「コリーナ部隊の作戦に関与していない」などとして無罪を主張。しかし、1審判決は最高権力者である大統領が部隊を指揮した「間接主犯」と認 定。上訴審も1審の有罪判決を支持した。同被告は他の事件でも有罪判決を受けているが、ペルーでは最も重い刑期が適用され、禁固25年となる。

◇来年大統領選、長女が出馬へ 「勝って恩赦」狙いか

フジモリ元大統領は実刑が確定したことで、政治生命をほぼ絶たれたといえる。ただ、フジモリ派は11年の次期大統領選で長女ケイコ・フジモリ国会議員(34)を擁立する見通しで、元大統領の「名誉回復」を図る動きもある。


フジモリ被告は大統領時代に左翼ゲリラの鎮圧や経済立て直しで成果をあげ、依然として根強い人気がある。一方、92年に憲法を大統領が自ら停止するなど、強権的な政治手法から「独裁者」と批判されてきた。

側 近の汚職を引き金に3期目就任直後の00年に失脚。既に4年余りの拘束生活を送るが、フジモリ派は国会で第3党を占めるなど一定の影響力を保持。ケイコ氏 が次期大統領に当選すれば、父親に恩赦を与えるとの観測も出ている。地元ラジオ局RPP(電子版)によると、同派スポークスマンのラフォ国会議員は3日、 「選挙で我々が勝利することで、元大統領の名誉回復を目指す」と表明した。

太字であらわしたように、フジモリ氏は国内安定化のため軍の協力を得ながら
国内経済・社会の建て直しに奔走しました。
しかし、失脚後のペルー国内は先住民系の大統領が当選。
それ以降、ペルー国内は不安定化していくことになります。 

ペルー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

では、現在のペルーの国内情勢はどのようになっているのでしょうか

ペルーで起きている大事件を見逃すな
in ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
2009年06月26日(金)03時06分


イランの政治危機のさなか、あまり目立たない「革命」がペルーで起きている。国際的な注目度は低いが、ペルー国内と同国が世界経済で果たす役割に長期的な影響があるかもしれない。

この2週間で、政府の土地改革計画に抗議していた先住民が計画を撤回させることに成功した。計画では、先住民の土地に外国のエネルギー会社が投資したり調査できることになっていた。


先住民の抗議デモは6月上旬、警官隊との衝突に発展し、警官23人を含む50人以上が死亡した。政府は先住民の要求に屈し、首相が騒動をめぐって辞意を表明した。抗議運動の指導者は暴動をあおった罪で訴追された後、ニカラグアに亡命した。

■中南米に無関心なアメリカ

アラン・ガルシア大統領は暴力に対する鈍感さと、抗議住民を自らのえさを守ろうとする「庭の番犬」に例えたことで批判を浴びている。ガルシアはこれまで、今回の開発計画は地元に経済的な恩恵をもたらすだけでなく、政府の関与を高めることによって不法伐採や麻薬密売を取り締まることができる手段と位置づけていた。

・・・──ジョシュア・キーティング

Reprinted with permission from FP Passport, 29/6/2009. © 2009 by Washingtonpost.Newsweek Interactive, LLC.

どうやら、ケイコ・フジモリは安定した国内政治を求める不満分子をまとめあげる
つもりのようです。経済再建は、日系ペルー人がもっとも得意とする分野でしょう。
さらに、高騰化する天然資源を国有化すれば、一気に政府所得を増やす可能性があります。
もし当選したなら、再び、汚職まみれの政権にならないことを願います。
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ