2008年5月12日月曜日

「気軽に飲まん会」第二回、の報告でござる-その4

Indulgence

ル・リベルタン・ド・リュサック [2003]
ワイン三昧、八ヶ岳南麓にて 以下、引用

お手頃価格ワインを飲みました。こちらは、リュサック・サンテミリオンのワイン。衛星地区のワインで安くてうまいワインが時々ある。コート・ド・ブールとか、ラランド・ド・ポムロールとか、モンターニュ・サンテミリオンとか。
今回は、リュサック・サンテミリオン。サンテミリオンの6マイルの北東の小さな村の中央。
このシャトーは、パリのビジネスマン(Laviale氏)によって、1999年に購入後、ミッシェル・ロランを
コンサルタントとして雇い入れ、醸造施設を一新。収穫は、手摘み、温度コントロールの出来る
ステンレスタンクと昔ながらの木樽で発酵、木樽にて熟成。新樽率25%で、メルロ80%、カベルネフラン20%。価格は、1000円台。

粘度は高く、アルコール度高め、滑らか。最初のうちはまだまだ若いぶどうジュースって感じでしたが、抜栓後30分でメルロ独特のフルーティーなカシスの香りと樽のニュアンスが立ち上ってきて、結構いいじゃないですか、これ。口に含むとタンニンの苦みは心地よいレベル。まだ若いですが、アルコール度が下がればもっとバランスが良くなると思います。いずれにしても、このワインは熟成のポテンシャルを秘めた感じがします。ちょっとウォッチしたいシャトー。
やはり、本当にワインが好きな方は表現が豊かですね。にわか物にはかないませぬ。
「おいしかったね」で済ませてしまう自分が悲しい・・。これも、スイスイ減っていってしまいました。
美味しいワインをありがとうございました、リカー和泉さま。 
参加して下さった皆さん、また、「気軽に飲みましょう!」

「気軽に飲まん会」第二回、の報告でござる-その3
「気軽に飲まん会」第二回、の報告でござる-その2
「気軽に飲まん会」第二回、の報告でござる-その1
ワインアドバイザーの食卓 -Blog紹介-


please click here !
「人気ブログランキング」   「にほんブログ村」
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ