韓国の医療機関が、リウマチの治療法を発見しました。
根治方法がなく、治療薬はやたらと高額な「関節リウマチ」の
治療法(ただし、根治ではない)です。
それは「ヤクルト」!
いえ、どこかのプロ野球球団の回し者ではありませんぞ。
「乳酸菌が関節炎を予防・治療」…光州科学技術院「乳酸菌が関節炎を予防・治療」…光州科学技術院 by 中央日報日本語版
光州(クァンジュ)科学技術院生命科学科のイム・シンヒョク教授とソ・ジェソン研究チームは「ラクトバチルス・カゼイ」という乳酸菌にリウマチなどの関節炎を予防し治療する効果があることを発見したと13日、発表した。
これを受け、副作用がほとんどないリウマチ予防・治療剤の開発が可能になった。研究チームはマウスを使った実験の結果、この乳酸菌を摂取したマウスは炎症が抑制され、症状も治療されたと明らかにした。薬効は現在市販されているリウマチ治療剤(メトトレキサート)とほぼ同じ。
通常治療に使われる、このメトトレキサートと呼ばれる薬剤。効果は強いものの、副作用があります。
特に葉酸拮抗作用があるので貧血や睡眠不調をもたらす可能性があります。
もともと、リウマチになれば貧血を起こすことが多いのですが。
ところが「ラクトバチルス・カゼイ」は普通にある乳酸菌。整腸作用もあり、日本ではヤクルトとして
普通に食品として販売されています。たとえ、効果が弱いとしても、試してみる価値はあるでしょう。
関連:
リウマチの抗体薬が2種類認可-くろかめニュース
MRSAの特効薬、開発中-くろかめニュース
日本の多発性硬化症の薬は「治療薬」ではないかもしれない-くろかめニュース
キーボードが○○○より汚いかもしれないなんて!-くろかめニュース
学校閉鎖は疫病封じ込めには有効だが完璧ではない-くろかめニュース
please click here !
「人気ブログランキング」 「にほんブログ村」