2009年9月3日木曜日

早送りで見る大陸移動


650 Million Years in 1:20 Min. - The best video clips are here

早送りで見る大陸移動
in| WIRED VISION


2009年8月28日
* サイエンス・テクノロジー
Holden Frith
650 Million Years in 1:20 Min.
6億5000万年にわたる大陸の動きを1分強にまとめたという動画(最後の1億2000万年は予測)。
[大陸移動説は、もともとドイツの気象学者アルフレート・ヴェーゲナーが1912年に提唱した。ヴェーゲナーは1915年に、かつて「パンゲア」という巨大な超大陸が存在し、約2億年前に分裂して別々に漂流し、現在の位置・形状に至ったと発表した。


当時のほとんどの地質学者は、大陸移動の駆動力が説明できないとしてこの説を認めようとはしなかったが、1950年代から古地磁気の研究などをきっかけに再評価され、その後のプレートテクトニクス理論へと発展した。なお、電波星や衛星を用いた測量技術が発展したことで大陸移動の実測が可能になり、現在でも多くの大陸が年数センチという速度で移動していることが明らかになった]


WIRED NEWS 原文(English)
火山地帯のど真ん中にある日本にとってプレートテクトニクスはおなじみ。
NHKもよくこんな動画を表示していますね。
将来、ハワイが日本に衝突すると言われています。
日本がハワイみたいになるんじゃなくて。

ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします!
コメント、トラックバックも歓迎です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ