フロッピーディスクドライブの主要メーカー、生産撤退の動き
in スラッシュドット・ジャパン
hylomによる 2009年07月28日 11時10分の掲載
買い占めるものでもないしなぁ……部門より。
ハードウェア
あるAnonymous Coward 曰く、
フロッピーディスクドライブ(FDD)の主要メーカーであるティアックとワイ・イー・データが、生産撤退の動きを見せているそうだ(日刊工業新聞)。
ティアックは2010年4月にFDDの生産を終了し、ワイ・イー・データも終了の方向で供給先と協議中だという。ソニーは2010年4月以降の計画は未定だが、他社と足並みをそろえる模様とのことだ。FDDの出荷台数は年20%以上のペースで減っているとのこと。
FDDが無くなったら、一体何とセットでWindowsを購入すればいいのでしょうか……。
本当かどうか、調べてみました・・ 本当でした。
ソニー、FDD生産から撤退 9月末、媒体生産は継続
in 日経新聞 IT+PLUS
ソニー、FDD生産から撤退 9月末、媒体生産は継続採算性の悪いFDDのシェアが日本で9割。ありえない・・
ソニーはフロッピーディスク駆動装置(FDD)の生産から9月末に撤退する。今年度内をめどに納入を終えることで、顧客であるパソコンメーカーなどとの調整に入った。USBメモリーなどの普及で、市場がピークの1割程度まで縮小しているため。フロッピーディスクの供給は継続する。
ソニーは2008年に500万台以上を主に外部委託で生産、世界シェアは4割で首位だった。このほかワイ・イー・データが生産完了の方向で顧客との折衝を開始。アルプス電気やティアックは今後どの程度の需要が見込めるか、顧客に打診している。ソニーを含めた4社で世界需要の9割を生産・供給しており、FDDの市場縮小がさらに進みそうだ。
どこかにまとめて採算ラインを維持する方向を考えるべきでしょう。
実は仕事でFDDが不可欠なのです。 なくなると困る・・ (@-@;)ウ~~~
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします!
コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓ ポチッとな↓