写真は、サイエンティフィック・アメリカンに発表された
2006年5月16日にもし新型インフルエンザが発生したらどのようになるか、というシュミレーション結果。
厚生労働省 新型インフルエンザに関するQ&A
I-5 新型インフルエンザの世界的流行(パンデミック)を阻止することはできないのですか。
なぜ、普通のインフルエンザのように予測できないか。Answerパンデミックを阻止することは非常に困難であると考えられていますが、最近の研究では、新型インフルエンザの発生が初期段階で、その範囲が限られている場合においては、抗インフルエンザウイルス薬の内服と移動制限を行うことで、流行の拡大を遅らせ、その間に次の対策(新型インフルエンザワクチンの開発等)を講じることができるのではないかと言われています。しかし、これまで世界中で経験がないことなので、どの程度成功するかは分かりません。初めて発生する地域で、その発生をいかに早期に発見し、適切な対策をとるかが大切です。わが国の対策については、「新型インフルエンザ対策行動計画」に示されています。
理由として、シベリアの沼沢地に渡った複数の種類の渡り鳥がお互いにインフルエンザをうつし、
その際、ウイルスが激しく変異するということが考えられます。どのように変異するかはわかりません。
このようにして、宿主の鳥類を殺すほどに強くなったウイルスが、
「強毒型 トリ-トリ インフルエンザ」=「H5N1型」です。
ところがこのようなウイルスが、人やブタ、ウシと同じ場所に広がると、その中でまれに増殖し
鳥類からほ乳類へと感染しやすい型に変わります。
このとき、「新型インフルエンザ」となるのです。
このような変異は、進化の基本プロセスであるが故に確実におこるものの予測が不可能です。
II-3 新型インフルエンザが発生したらどうしたらよいのですか。
Answer新型インフルエンザ情報を集めているブログ
新型インフルエンザが発生した場合は、感染の機会を減らすために、手洗いを励行する、不要不急の外出や集会を避けるなど、II-1で述べたような予防策を実施することが重要となります。
また、発熱・咳・全身痛などインフルエンザと思われる症状がある場合、事前連絡なく近くの医療機関を受診すると、万が一新型インフルエンザであった場合、待合室等で他の患者さんに感染させてしまう「二次感染」のおそれがあります。まず、保健所等に設置される予定の発熱相談センターに連絡し、都道府県等が指定する医療機関など(発熱外来)を受診してください。都道府県や市町村、保健所から情報が提供されますので、随時チェックするようにしてください。
新型インフルエンザ対策:
新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。
発生したとき被害が少なくなることを願っています。
関連記事:
学校閉鎖は疫病封じ込めには有効だが完璧ではない
応援よろしくお願いします m(_ _)m
リンクを押していただければ幸いです
「人気ブログランキング」 「にほんブログ村」