2009年3月18日水曜日

ウマイ話は大好きです。ありえないから。

不況になれば、不況が続けば、人の心はすさみ、その隙間を埋めるフリをする輩が暗躍します。もし、ウマイ話を持ちかけてきたら、そいつがとってもイイやつだったら
疑ってかかりなさい。

マルチ商法に関する俺の体験談を書く
in sunomononanoの日記
俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」を見て似たような話を思い出したので、体験談を書く。
直接勧誘されたのは当時社会人一年目の弟で、気づいた時には完全に重症だった。被害者は勧誘された本人とその家族だよねという、とある片田舎で起こった本当の話。
登場人物は東京にいる俺と実家に住む両親。同じく実家に住む、世間知らずで素直すぎる弟。一応兄弟共に大卒。
ここから始まる、弟の暴走、兄のブレーキ。
マルチ商法にだまされる人は極論すれば貧乏で寂しがりやで無学で勢いに押されやすいのです。そんなウマイ話、あるはずないだろ。あったら、周りの人に多大な迷惑をかけてますよ。

結論:働かざるもの、食うべからず。ウマイ話にオチは無し。

追記: 
in sunomononanoの日記
上のエントリを書いた理由は、元記事に触発されたのと、春が近いこの時期だったから。こういうのを実際に目にする人も増えるだろうなと思ったので、誰かの一助になればと願う。
以下は自分の思ったことや考えてたことを書く。上手くまとめられなくて申し訳ない。
以下の記事はリンク先をご覧下さい。


ちなみにマルチ商法で暴動が起きた国もあると触れられています。事実上、国家が破綻。

アルバニアの悲劇 ーねずみ講事件の背景ー 
http://www.isc.senshu-u.ac.jp/~thj0483/ishikof1/99/Kumasaka98.html

熊坂 静香
概要:ねずみ講事件に象徴される開国後のアルバニアの経済的混乱に注目し、その政治的、経済的背景を歴史的に考察。鳳賞(専修大学)優秀賞受賞作。



ブログランキングに登録しています 応援よろしくお願いします

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ