アメリカのIT系のページや、ブラックジャーナリズムのページを巡回していると、必ずと言っていいほどウイルスやマルウェアを埋めこんだページに出会います。アンチウイルスソフトが優秀なんで、まったく感染したことは無いんですが、そんなページを監視し閲覧しなくてすむようにするためのリストを管理していた方がなくなられたようです。
ITへの貢献、おつかれさまでした・・ 以下引用。
Adblock Plusのフィルタリストメンテナ「rick752」氏、死去
in Slashdot JP
hylomによる 2009年04月07日 20時11分の掲載
広告の無い世界へ部門より。
インターネット ソフトウェア
あるAnonymous Coward 曰く、
Adblock Plusで最も多く使われているフィルタリストのうちの一つ、「EasyList」をメンテしていたrick752ことRichard Petnel氏が今月3日、56歳という若さでその生涯を閉じたそうだ(本家記事より)。
昨年彼のことを取り上げたワシントンポスト紙の取材には、「大企業を相手にしているし、嫌がらせを受けたり、賄賂をオファーされたりしたくない」として表に出るのを渋ったそうだ。フィルタリングリストを始めたのは「自分のコンピュータが広告からマルウェアやスパイウェアに感染するのに苛立ちを覚えたから」だそうで、「そのまま突き進んでしまったんだけど、なかなかのものになったよね?」などと話していたそうだ。
故人の生前の業績を称え感謝し、謹んで哀悼の意を表します。
ブログランキングに登録しています 応援よろしくお願いします