2009年4月16日木曜日

きらきら光る、夜空の・・ パルサー?



きらきら光る、夜空の・・ パルサー?
というわけで、ガンマ線という強い電波を放つパルサーを観測した映像です。
美しい・・
以下、引用

早送りで見る「天空のガンマ線」:またたくパルサーたち

in WIRED VISION
『フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡』は2008年夏以来、地球軌道上で、天空で観測される高エネルギーのガンマ線光子を撮影し続けている。このほど、最初の87日の観測結果が、数分間の微速度撮影ビデオに集約されて公開された。

ビデオには、ガンマ線放射でほのかに青く輝く空を背景に、明るいガンマ線源からの鮮やかなバーストが定期的に映し出されている。

こうした強い輝きのほとんどは、「ブレーザー」と呼ばれる。ブレーザーとは、直接地球に衝突するようなプラズマジェットを噴出する活動銀河核だ。[活動銀河核では、太陽系程度の大きさの中心から、銀河全体の数百倍から数千倍ものエネルギーが放出されている。数十万光年におよぶようなジェットが吹き出ることがあり、銀河の中心から吹き出るジェットをその真正面から見ている天体がブレーザーと考えられている]

いくつかのバーストはパルサーと呼ばれる死んだ星の残骸で、回転しながら空で灯台のように光を放っている。[パルサーは、パルス状の可視光線、電波、X線を発生する天体の総称。超新星爆発後に残った中性子星がパルサーの正体であると考えられており、現在は約1600個確認されている。パルスの間隔は数ミリ秒から数秒が多いが、まれに5秒を超えるパルスを発するパルサーも存在する。その周期は極めて安定しているため、「宇宙の灯台」などの異名がある。NASAのパイオニア惑星探査機に積まれていた金属板には、銀河系内での地球の位置を表すために、地球から見た14個のパルサーの方向とパルスの周期が書かれている]

その中には(このビデオで紹介されている『PSR J1836+5925』のように)、ガンマ線だけを放出するパルサーがある。これは、フェルミ望遠鏡によって発見された、新しい種類のパルサーだ。

画面下、キャンプファイヤーの炎のように常に光っている部分は、天の川銀河の面にあたる。

時おり火の玉が、画面の右上から下に弧を描きながら落ちていくのが見える。これはわれわれが見ている太陽だ。太陽の光子に宇宙線が衝突するときに、可視光線の約10億倍も強いエネルギーのガンマ線が放出されるのだ。


米航空宇宙局(NASA)とフェルミ広域望遠鏡チームは、ガンマ線でキラキラ輝く空を写した、このような微速度撮影ビデオをシリーズで公開している。

[日本語版:ガリレオ-藤原聡美/合原弘子]

ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします!
コメント、トラックバックも歓迎です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします! コメント、トラックバックも歓迎です。
ポチッとな↓                    ポチッとな↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ